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Arduino自作ライブラリの作り方


Arduino用のライブラリを自作するのに手こずったので覚書を


ライブラリには3つのファイルがある。

  • ヘッダーファイル(.h)
  • ソースファイル(.cpp)
  • キーワードファイル(keyword.txt)

ヘッダーファイル

  1. ライブラリ名をきめる
  2. クラス名をきめる
  3. 関数名をきめる
  4. 変数が必要ならグローバル変数を

#ifndef ライブラリ名_h
#define ライブラリ名_h
#include "Arduino.h"
class クラス名
{
public:
クラス名(int 変数1);
void 関数名1();
void 関数名2();
private:
int グローバル変数1;
};
#endif

注意:#endifの前に;があること。クラス名と同じpublicがいる。

 ソースファイル

ライブラリ名、クラス名、関数名、変数名は統一されていなければならない。

#include "Arduino.h"
#include "ライブラリ名.h"
クラス名::クラス名(int 変数1)
{
グローバル変数1 = 変数1;
}
void クラス名::関数名1()
{
digitalWrite(グローバル変数1,HIGH);
}
void クラス名::関数名2()
{
//コードを入れる
}

実際のプログラムの例

ArduinoIDEでは次のように呼び出す。
ライブラリ名、クラス名は統一。
クラス名に対して、任意の名前をあてて使用する

#include "ライブラリ名.h"
クラス名 任意の名(変数);
void setup() {
}
void loop() {
任意の名.関数1();
任意の名.関数2();
}
キーワードファイルは言葉に色をつけるためのもの。特になくてもよい。うまく使えなかったのでまた今度。
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