Arduino自作ライブラリの作り方
Arduino用のライブラリを自作するのに手こずったので覚書を
ライブラリには3つのファイルがある。
- ヘッダーファイル(.h)
- ソースファイル(.cpp)
- キーワードファイル(keyword.txt)
ヘッダーファイル
- ライブラリ名をきめる
- クラス名をきめる
- 関数名をきめる
- 変数が必要ならグローバル変数を
注意:#endifの前に;があること。クラス名と同じpublicがいる。
ソースファイル
ライブラリ名、クラス名、関数名、変数名は統一されていなければならない。
実際のプログラムの例
ArduinoIDEでは次のように呼び出す。
ライブラリ名、クラス名は統一。
クラス名に対して、任意の名前をあてて使用する
キーワードファイルは言葉に色をつけるためのもの。特になくてもよい。うまく使えなかったのでまた今度。
Post a Comment