Header Ads

Arduino自作ライブラリの作り方


Arduino用のライブラリを自作するのに手こずったので覚書を


ライブラリには3つのファイルがある。

  • ヘッダーファイル(.h)
  • ソースファイル(.cpp)
  • キーワードファイル(keyword.txt)

ヘッダーファイル

  1. ライブラリ名をきめる
  2. クラス名をきめる
  3. 関数名をきめる
  4. 変数が必要ならグローバル変数を


注意:#endifの前に;があること。クラス名と同じpublicがいる。

 ソースファイル

ライブラリ名、クラス名、関数名、変数名は統一されていなければならない。


実際のプログラムの例

ArduinoIDEでは次のように呼び出す。
ライブラリ名、クラス名は統一。
クラス名に対して、任意の名前をあてて使用する

キーワードファイルは言葉に色をつけるためのもの。特になくてもよい。うまく使えなかったのでまた今度。
Powered by Blogger.